心優会の理念とその考え方
こんにちは 前回は、『心優会』の名前の意味についてでしたが、今回も引き続き、心優会の職員が、どのような考え方で毎日の業務を行っているか簡単に書いてみたいと思います。
まず心優会が当法人で働くすべての職員にお願いをしている最大のミッションは、
『患者様に満足と幸せを提供する事』
の一言です。当法人にも4つの基本理念がありますが、それらは、あくまでも上記のミッションを達成する為の手段であり目的ではないと云う考え方です。
例えば、いくら正しい医療や看護、介護を提供してもそれらが、患者様の満足に繋がらなければ、意味がないという事になります。個々の職員がしっかり勉強するのは、大変良い事ですが、それで終わっているだけではダメで、それが実際の臨床の場で活用され、患者様の満足に繋げるところまで心優会では、要求をされるという事になります。
また基本理念を念頭において毎日の業務を行う事が意外と難しいので、上記のミッションを履行する為、当法人には、4つの行動規範が示されており、
①安全 ②礼儀正しさ ③オン ステージ ④効率 の優先順位に従って行動する事が義務つけられています。何故この行動規範が上記ミッションの達成に繋がるのかは、今回は、割愛いたしますが、以上が心優会としての基本的な考え方となっています。
まず心優会が当法人で働くすべての職員にお願いをしている最大のミッションは、
の一言です。当法人にも4つの基本理念がありますが、それらは、あくまでも上記のミッションを達成する為の手段であり目的ではないと云う考え方です。
例えば、いくら正しい医療や看護、介護を提供してもそれらが、患者様の満足に繋がらなければ、意味がないという事になります。個々の職員がしっかり勉強するのは、大変良い事ですが、それで終わっているだけではダメで、それが実際の臨床の場で活用され、患者様の満足に繋げるところまで心優会では、要求をされるという事になります。
また基本理念を念頭において毎日の業務を行う事が意外と難しいので、上記のミッションを履行する為、当法人には、4つの行動規範が示されており、
①安全 ②礼儀正しさ ③オン ステージ ④効率 の優先順位に従って行動する事が義務つけられています。何故この行動規範が上記ミッションの達成に繋がるのかは、今回は、割愛いたしますが、以上が心優会としての基本的な考え方となっています。