オロロン花火大会

 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お祭りや花火大会が各地域で中止になったことと思います。そのような中、留萌市では花火大会のみが開催されました。
 今回は職員数人とミャンマーから来た技能実習生5人、そしてインドネシア出身でアリス学園卒業後、留萌記念病院に来てくれた、アンドレアスさんと8月9日(日)にオロロン花火大会に行ったことを綴ろうと思います。
202009全員写真



日本の花火を見たみんなの感想は、『きれいでびっくりした』『花がめっちゃきれい』『ミャンマーは5回くらいしか花火はないのに、日本の花火はたくさんあった』『花火が大きい』『浴衣を着て見るのがうれしかった』『来年も見たいです』などなど。みんなニコニコしながら話してくれました。
202009浴衣前 202009浴衣後ろ姿 2020093人
 
 誰もが経験したことのないこの新型コロナウイルスの時代。私たちでさえ、不安を抱えながら生活しています。ましてや地元から離れ、遠い国から来てくれたこの6人。

 彼らを支え守って行きたい、そう心から思った日でもありました。
 みんなが笑顔で、安心した生活を送れるように、これからもサポートしていきたいと思います。来年も花火が見られますように……。

以上、看護部からお送りしました。
202009花火

老健の行事紹介

こんにちは。
介護老人保健施設 季実の杜からお届けします。
今回は、季実の杜で行われた行事について紹介したいと思います。
今年は新型コロナウイルス感染予防の為、施設内にて例年とは違う形で「夏祭り」を行いました。

〇 当法人の訪問看護ステーションに勤務する「S川Y子氏」の歌謡ショー♪
202008歌謡ショー


♪二輪草
♪あばれ太鼓
♪木曽路の女
♪おかあさん
♪雪 深深
♪ふるさと
♪人生いろいろ
♪帰ってこいよ
盛大なアンコールの中、入所者様のリクエストに応え、
♪雪椿

入所者様の手には写真付きウチワがっ!
季実の杜がコンサートホールと化し、大盛り上がりの歌謡ショーでした!

〇 ゲームコーナー☆

縁日の定番、ヨーヨーすくいと的当てでした。
202008的当て

202008ヨーヨーすくい

〇 食事コーナー!(^^)!

夏祭りの定番メニューも!
202008かき氷

202008わたあめ

202008ジンギスカンなど

〇 手作りやぐら('ω')ノ

202008やぐら


今年は少しでも「夏」を感じて頂きたく、このような小規模にての開催となりましたが、来年は新型コロナウイルスも終息し屋外で盛大な「夏祭り」ができる事を願うばかりです。

以上、介護老人保健施設 季実の杜からでした。
プロフィール

ブログ担当スタッフ

Author:ブログ担当スタッフ
日々の出来事を徒然に書き綴りました
病院の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです

最新記事
アクセスカウンター
シンプルアーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR