冬の職員旅行~ルスツ~

こんにちは~今回ブログを担当します、訪問介護事業所のNです

今回、初の冬の職員旅行についてブログを書きます
行先はルスツリゾートで、スキーやスノーボードを楽しむ方、乗馬やラフティング、スノーモービルなどの外アクティビティを楽しむ方、レザーワークやチーズ、アイス作りを楽しむ方、みんなそれぞれの過ごし方をして満喫した1泊2日の旅行でした

朝7時に出発し早朝からビールを飲みながらの出発です(笑)

私はスキーが得意の方でしたが、滑らなくなってから十数年・・・体形も変わり、怪我をするから絶対に滑らないほうが良いと職員に止められました(笑)
なので、今回はチーズとアイス作り、箸作りにストラップ作りの室内アクティビティを選択していました

これが今回作ってきたストラップです
20170225_131828.jpg

 

ストラップは自分で好きな色のビーズや紐を選び、10分位で完成

次にチーズ作りです。
20170225_133651.jpg



さけるチーズとナチュラルチーズを作りました。こんなに簡単にチーズが出来るんだと感心しながらとても楽しく作ることが出ました

そして、スキーとスノーボードをやった人達の様子はこんな感じだったようです
GOPR0359.jpg

 

みんなで動画を撮影しながらだったり、写真を撮ったりと、ワイワイ楽しみしながら滑っていたようで、私も混ざりたかったです(笑)

宴会の様子です
宴会



司会を務める山口さんは、行事がある事に司会を務めて、今では安定の進行っぷりです
そして、乾杯の音頭をとったのは、次年度の旅行の幹事を務める江波さん。みんなからいじられる愛されキャラが定着していて、挨拶でもいじられっぱなしです(笑)

スキー、スノーボードをした方々は疲労感がみえておりましたが、皆、美味しいお料理やお酒でとても楽しい宴会になりました
私は室内アクティビティでしたので疲れもなくお酒が進みけっこう飲んじゃいました(笑)
宴会の後は、十数名で雰囲気のいいバーで飲みましたが、大盛り上がりで雰囲気どころじゃありませんでした(笑)

翌日も、皆それぞれスキー、スノーボードをする方、アクティビティをする方、帰りの時間まで楽しんでいました

今回、初めての冬の職員旅行を企画して頂き、そして次の職員旅行も控えています!一年の間に2回も旅行に行けるなんて幸せです
そして、もし来年度も冬の旅行を企画して頂けたら次こそはスキーにのりたいと思います♪怪我しないように祈りながら(笑)
また、旅行まで仕事を頑張らなくては

以上、訪問介護事業所のNでした

日食~留萌のイベント情報

みなさんこんにちは~訪問介護事業所です


3/9の日食はみなさんご覧になりましたか?

今回は部分日食と言う事でしたね。私は仕事でしたので見る事が出来ませんでしたが、入居者様の中に「見えたよ~」との声が聞こえてきました。

その部分日食と言うのはどの様にしてできるのか調べて見ました

 

部分日食

地球が月の半影の中に入ると、太陽の一部が欠けて見える部分日食が見られるます。
月の半影の中では太陽光の一部が地表に届いています。

中には太陽がごくわずかしか欠けないような小さな部分日食もあれば、三日月よりも細くまで欠けるような大きな日食もあるそうです。

 

日食には部分日食の他に皆既日食、金環日食などもあるそうです。小さい頃に黒いごみ袋等を使用し外に出て見た記憶があります。

 

  • 皆既日食とは?
    太陽と月がほぼ重なった状態となります。太陽に対して月が大きい場合は、月が太陽を
    スッポリ隠してしまいます。これを皆既日食と言うそうです。 


  • 金環日食とは?
    太陽に対して月がやや小さい場合は、太陽の中に月がすっぽりと入って太陽のリングが
    出来たように見える事を金環日食と言うそうです。 

 

ちなみに太陽が欠け始めて金環日食や皆既日食となり、再び太陽が元の姿になるまでの時 間は2時間30分ぐらいかかるそうです

 

次に見られるのはいつなんでしょうか・・・今度は是非見てみようと思いまーす

 

 

さて話は変わりますが留萌では3月に萌っ子春祭りと言うイベントがありました。

以前は「やん衆どすこほい祭り」と言うお祭りがありましたが無くなり、現在は萌っ子春祭りと言う名前に変わりイベントが行われています

            

内容も盛りだくさんで、子供たちによるえびマーチの踊りや、ジャンボ滑り台、グルメ街道にて美味しい食べ物が沢山屋台が出て居ます。

お祭りのメインは萌っ子バンバレースと言う重さ700kgのニシン船を引いて走る競技があります

私も小学生の頃に友達と参加したことのある競技で、今でも行われている事にビックリしました。

船もかなり重く、応援に来た先生は「これは子供には無理だよ~」と言っていましたがいざ始まるとスタートと共に勢いよく引っ張る事ができ、大人たちも驚いていました(笑)

自分も「行けるもんだな~」と感心したのを覚えています。

そうそう、去年は確かゴルゴ松本さんが来ていましたね

 

留萌にも沢山イベントが行われています。美味しいグルメも食べる事が出来て本当に楽しいですよ~

是非、イベントが行われている時期に遊びにいらして下さい


4月になり、新年度がスタートしました。訪問介護事業所も人事異動があり、新体制となりましたのでがんばります

 

初夏のめぐみetc.・・・

皆さまこんにちは今回は、訪問介護事業所が担当させていただきます


も散ってしまい、桜色の混ざっていた山々も日々緑へと姿を変えてくる季節、皆さまはいかがお過ごしですか?

五月も残り僅かとなり山の幸が旬を迎えていますね

以前紹介した釣りガールの他に、今の時期は山菜ガールが山の中を元気に活動しているみたいで、お願いして写真を撮ってきて貰いました(^^)丿


  


舗装されていない道(?)を進んだ先に、お目当ての山菜が隠れているそうですよ~



この時に収穫したのは、行者ニンニク(アイヌネギ)と言う山菜で、お浸しや酢味噌和え、天ぷらに醤油漬け。さらに、ジンギスカンには最高だと教えて貰いました(ただ、激クサらしく仕事前食べると大変な事になっちゃうかもです()



採りたての山菜とジンギスカン…美味しそう他にも、ウド・タラの芽・フキ等山の恵みが沢山で、山菜獲りの経験が無い私も、ちょっと山に行ってみたいな…と思ってしまいました

鬼鹿の山に入ると、日曜まで続いていた雨の恵みのお陰か、立派に育ったウドを収穫したと報告を頂きましたホントに立派です




さて、話は変わりますが、山菜の紹介ばかりでは釣りガールの名が廃るとの事で、私ともう一人の釣りガールと共に、昨年のリベンジも兼ねて情報収集に海へと行ってきました


 


 


黄金岬周辺は、強風も手伝って白波が凄く、釣りをするにはちょっと危険な感じの状態でした。黄金岬の潮だまりは、夏場イカの足でカニ釣りしたりして遊んだりもできます


留萌港は波も穏やかで風もあまりなく、数人の釣り人が撒き餌をしつつ釣りを楽しんでました

そんな釣り人の中に一人、イカちゃんを釣りあげる方を発見!人見知りだなんだと躊躇っていたのも忘れて話しかける私たち。

「まだ、少し早いな…」

とのおじさんの言葉に、来月の港通いを決意するのでした

以上、海に山にと元気に活動する訪問介護事業所職員がお送りしました

お祭り(^o^)♪

こんにちは!今回は訪問介護事業所季実の杜からお届けします★

今回は、留萌市の隣の町、増毛町で52425日に行われたえび祭りについてご紹介したいと思います(^_-)-

今年のえび祭りは『国稀地酒まつり』という名前に変わり第3回目の開催になりました。

今年の天候は風が強く良い天候ではありませんでしたが、2日間で37千人程のお客が来場されたようです!(^^)!何 年か前までは増毛町のリバーサイドという場所でえび祭りが行われていましたが、ここ数年前から港町市場さんの前で行うようになり、今年は国稀さんの前から 港町市場さんの前まで歩行者天国という形でより皆さんに楽しんでいただけるようにさらに賑やかな会場になっていました☆






増毛町のマスコットキャラクター『マーシーくん』です❤













えび祭りではマーシー君に会えるので一度会場に足を運んでみて下さい( ^)o(^ )今回のえび祭りではたくさんの所からマスコットキャラクターも遊びにきてくれており小さな子供たちには人気者でした♪♪


今年のえび祭りでは国稀限定ましけポテチ❤が販売しており、これは、地酒祭りでしか購入できない商品です♪









 








他には、ホタテやえびなど購入された方は炭が用意してあるのでご自分で焼いてその場で食べることもできますよ~(^O^)


来月は、増毛町の花火大会があります(^O^)青年部の方々が中心に海産物などを焼いて販売しています!!花火も綺麗なので時間のある方は是非見に行ってみてください(^^)/留萌市でも同じ日に留萌どんと祭りが開催されます☆

毎年賑わっていますよぉ~ヽ(^^)


 














以上!訪問介護事業所からご紹介しましたヽ(
^^)

私達~釣りデビューしました(^◇^)

 みなさんこんにちは。今回は有料老人ホーム季実の杜からお届けします。

 今回は留萌港での釣りのお話しをしたいと思いまーす!!留萌港では、5月下旬ぐらいから豆イカが釣れると話を聞き何と有料老人ホームの職員2名が釣りガールデビューしました。(笑)何と初釣りで豆イカをゲットー!その日から釣りに本格的にハマリました・・・
 今じゃ職員6名の車に釣竿が積んで、直ぐに釣りに出かけられると言う釣りガールが多発している状態にあります。
それではみなさん!留萌港や波頭で釣れたイカをご覧くださーい
豆イカ2-2 豆イカ3-3

 港に行くと色んな釣り名人さん達から釣り情報を貰い、その日によって場所を変えてイカを求めて車を走らせ、早朝から夜まで釣りをして休日を過ごしている事も多くとても充実した毎日を送っています。豆イカが終ると、今度は真イカが来ると言う情報も有り今までとは違い大きなイカを釣れる様になるので今から準備等にとりかかりまーす。
(職員の中には1度もイカを釣る事が出来ないと言うセンスのない方も居るとか…)
さて、話は変わりますが前回書いた施設横の花壇、今年は沢山のお花を植えようと意気込んでいました(^o^)丿

 しかし現実は…
画像 001-1 画像 002-2 画像 003-3

 こんな感じに仕上がりましたが…室外機の関係で何と、近くの花が枯れると言う始末に!
ですが、頑張って咲いている花達もあり入居者様からのアドバイスで何とか頑張って咲いています。植物を育てるのは大変ですね((@_@;)もっと沢山お花を増やして素敵な花壇になる様に頑張って行かなければ駄目ですね(笑)
7月と言えば留萌祭りや行灯祭りがありますが、ゴールデンビーチでは毎週土曜日に花火が上がりま~す(^_-)-☆8時から10分間ぐらいの短い花火ですがビーチでキャンプや焼肉をされている地方からのカップルや家族にとても人気だとか、私も何回か見に行きましたがとても綺麗で楽しんでいまーす。皆さんも是非留萌に来られた際にはゴールデンビーチで花火に癒されてください。(6/29~8/17まで実施しています。)
 今回は、釣りにハマッています有料老人ホ-ムでした~。
プロフィール

ブログ担当スタッフ

Author:ブログ担当スタッフ
日々の出来事を徒然に書き綴りました
病院の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです

最新記事
アクセスカウンター
シンプルアーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR