職員旅行第3班♪

こんにちは!2Fワーカーからお届けします♪

職員旅行第3斑行ってきました\(◎o◎)/

USJは現在クリスマスイベントをやっており、パーク内はクリスマスムードに包まれていました
ミニオンもクリスマスコスチュームに衣装チェンジしてとてもかわいかったです。パレードでは、ミニオンの絵が描かれた紙ふぶきが舞っていてみんな大盛り上がりでした(。>ω<。)ノ
1434.jpg

乗り物も、エクスプレスパスのおかげで通常であれば100分待ちの人気の乗り物もスムーズに乗る事ができ、沢山のアトラクションを楽しむ事ができ、すごく良かったです。ホテルはゲートから一番近いザ・パークオブフロントに宿泊し、夕食はビュッフェを楽しみました。
1441.jpg

二日目は秋晴れで紅葉が綺麗でした。自由行動で、私は京都お寺巡りに出発!!高校の修学旅行ぶりに金閣寺・銀閣寺などを見ました。大人になって改めて見ると壮観でした!お昼のランチは京野菜のてんぷらや湯葉料理を食べました。初めて食べる湯葉はとてもおいしかったです。京都の街並みを歩いていると、あちらこちらに着物を着ている人がいました。着物を着て京都観光も素敵ですね♡舞妓さんの体験も出来るお店もあったみたいです。京都に行くことがあったら是非やってみてください♡
1439.jpg

京都観光も満喫したことだし、夜は大阪の名物を食べない事には帰れません(*・`ω´・)ゞそこで、お好み焼きと串揚げとたこ焼きを堪能し、お腹いっぱいになり幸せな気分で寝る事が出来ました。
1442.jpg

最終日も快晴でUSJにGO❢乗り物が苦手な私ですが同じく大の苦手なIさんを連れて「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ‼噂のBGMを聞きながら乗れる激しい乗り物です♪(/・ω・)/ ♪
急にIさんはトイレへ行きたいと、、、。なかなか帰ってこないのでSさんが様子を見に行くと、トイレに逃げ込んで乗らないつもりでいた様です笑
しぶしぶ連れ戻され、乗り終わるとフラフラで外国人観光客にも「大丈夫?」と声をかけられていたIさんでした。
他のグループは大阪めぐりに出発した方もいて、通天閣や道頓堀に出かけた方もいて、ビリケンや、くいだおれ太郎に会ってきたみたいです。
爆笑しっぱなしの3日間もあっという間に過ぎてしまい名残惜しいですが大阪へサヨナラをし、無事に留萌へ到着しました‼留萌へ到着すると雪景色☃これから寒い季節になりますが皆さん風邪などひかないようにしてくださいね(^-^)/
1436.jpg

職員旅行~札幌~

こんにちは~ケアワーカーのIです(^-^)/

今回は職員旅行について書かせてもらいます。

ぼくが入職して初めての職員旅行。今年は一泊二日で札幌観光とのことで、札幌に住んでいた自分としましては多少の郷愁を感じる旅にもなりました(*≧∪≦)

留萌出発はお昼過ぎということでゆっくりの出発。夜勤明けでの参加の方もいらっしゃったので、行きのバスは静かに進むのかと思いきや、車内ではお酒を飲みながら皆、わいわいと盛り上がっていましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
自分は初めてということもあって少し控えめに(笑)

途中、サービスエリアで何度かの休憩を挟みながらも、あっという間に札幌へ到着~ホテルの部屋で少し休んだ後、再びバスに乗り込み札幌駅まで移動。

普段の旅行なら宴会ということですが、今回はステラプレイス内にある三國シェフのフレンチレストラン「ミクニ サッポロ」でディナーをいただきました(´ω`人)

職員旅行でフレンチが食べられるなんてすごい(笑)

ドレスコードこそ無いようでしたが、お洒落な内装に9Fから見える夜景、フォーマルよりはカジュアル寄りな格好で来てしまった自分は場違い感が否めませんでした:(´◦ω◦`):

お上りさん丸出しの自分にもスタッフの方は嫌な顔せず、牛肉が駄目な事を伝えると鹿肉を出して下さり、スプーンやフォークの説明もして下さりと、非常に柔軟な対応に感激でした。いつもと違う雰囲気にお酒もすすみ、飲み過ぎてしまったことはあまり触れないでおきます(笑)

ワーカー①

プライベートでは中々来られないかなというフレンチに舌鼓を打った後は、場所をすすきのにかえ、今回の旅行のメインイベントであると勝手に思っているショーパブ「大安吉日 in Stage」での二次会です。旅行を終えて思い返してみると一番の見所だったと感じていますo(≧ω≦)o

その二次会の様子といいますと、ショーが始まるまでは各テーブルにスタッフの方が付きながら飲むというスタイルで、ショーと接客時のギャップも楽しめました。

ステージは正に一見の価値ありで、時にミュージカルのようであり、時にコントのようでありと、めまぐるしく場面が変わり衣装が変わり男性が女性に変わり、人が豚に変わりと、最後まで目が離せませんでした。そして、一緒に行っていたM君がショーの舞台裏に連れて行かれ、衣装に身をまとい出演!!ほんとに男女問わず楽しめるお店だと思います。
ショーも三ヶ月に一度、変更があるようなので機会があれば、また行ってみたいです♪(/・ω・)/ ♪

ワーカー②

二次会以降は各々でということで、元気な方々は夜のすすきのへと消えて行かれました。自分は飲み過ぎてしまい早々とホテルで休みたかったので寄り道はせずホテルに直行し、お風呂で汗と酔いを流してから泥の様に眠りました(笑)

翌朝、出発まで余裕があったのでもう一度入浴し、朝食でバイキングをいただいてから部屋でのんびりしていました(* ´ ▽ ` *)
 
宿泊したプレミアホテル(旧パコホテル)のお風呂は専用のエレベーターで行くのには新鮮さを感じ、露天風呂も屋上まで階段で行かないといけないのですが、屋上についたときの達成感がまたよかったですね(笑)

二日目はアサヒビール工場を見学した後、ロイン亭で昼食という流れです(=∀=)

アサヒビール園には初めて来るので、ビール好きとしましてはこちらも楽しめるものでした。ツアーガイドさんの楽しいおしゃべりによる案内の元、アサヒビールの歴史等を学びながら工場内をぐるっとまわったのですが、なんと一キロも歩いたそうです(笑)

そして、後はお待ちかねの試飲が出来るわけですが、帰りの車のことを考えジュースで我慢しました…。ビールを飲んだ方々は、ふだんとの味の違いに感動していましたね~今度は飲みたい(笑)

ワーカー③


ロイン亭では牛肉が食べられない分、スイーツバイキングと割り切ってデザートを中心に食べていました。90分の食べ飲み放題でしたが、90分間食べ続ける強者が数名いましたが見ていて気持ちのいい食べっぷり(笑)
 
帰りの車内は行きとは違い静かなもので、ほぼ皆が寝ていましたね(-∀-)

本当にあっという間の一泊二日でしたが、良いリフレッシュになり明日からの活力になったと思いますp(*^-^*)q

そして、今年度は冬も職員旅行が決定しました~。行先はなんとルスツ!!
スキー、スノーボードをはじめ、アクティビティを楽しみながらの旅行もまた楽しみ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いまからその話題が絶えません(゚∀゚≡゚∀゚)

楽しかったことが伝わったかどうかわかりませんが、とてもいい旅行でした(o‘∀‘o)*:◦♪

以上、Iでした(笑)

インフルエンザの時期ですね

こんにちは。今回のブログは2階ケアワーカーのH☆が担当させていただきます

よろしくおねがいします


体調を崩しやすい時期となってまいりました。特に乾燥が気になりますよね

こんな気候で気を付けたいのは何といっても・・・「インフルエンザ」


インフルエンザは体の抵抗力が落ちて免疫力が低下している時にかかりやすく、そして重症化する傾向にあります

「十分な休養」と「免疫力を高める食生活」を必要とします

それには、良質なたんぱく質をはじめ抵抗力をつけるビタミンC、鼻や喉の粘膜を強化するビタミンAなどなど免疫機能を高める食べ物をバランス良くとることが大切です


そこで家庭でも簡単に出来るインフルエンザ予防レシピを私なりにピックアップして実際に作ってみました(筆者料理経験初心者ですが


まず最初に紹介するのは・・・


{じゃがいもと鶏肉のにんにく煮}所要時間40分

じゃがいも、鶏肉、にんにくはじゃがいものビタミンCが抵抗力をつけ、鶏肉のビタミンAが粘膜を強化し、にんにくの硫化アリルが免疫力強化に働くため、インフルエンザの予防に有効な食べ合わせとなるのですよ

じゃがいものビタミンCは加熱に強い優れもの。

鶏肉とにんにくは体を温める作用も持っています。

なので、免疫強化と冷え性には最適と言えます

【材料】(2人分)エネルギー311Kcal

・じゃがいも 300g

・鶏肉 150g

・にんにく(大) 2片

(お好みでパセリもあると○)

~タレ~

・しょうゆ 大さじ2と2分の1
・みりん(料理酒) 大さじ1
・砂糖 大さじ1




『作り方』

① じゃがいもは皮をむき、大きめの1口大に切り水に放つ。

② 鶏肉は1口大に切る。

③ にんにくは、薄切りにする。(パセリがある場合は、みじん切りにする。)



④ 鍋にじゃがいも、鶏肉、にんにく、タレを入れ、具材が浸るくらい水を入れ火にかける。


⑤ 煮立ったら灰汁をすくい、弱火でコトコト煮る。目安は20~25分。

⑥ 煮汁が少なくなったら完成。(ここでパセリを加えると◎)



私もはじめて作ったのですが試食してみたところ、じゃがいもはほっくほくで鶏肉も柔らかく私好みの薄味で、にんにくの良い香りもしていてとってもおいしかったです


他にも、白血球やリンパ球の働きを良くし免疫力を高めるビタミンE

(カボチャ、モロヘイヤ、抹茶、アーモンド)


不足すると免疫力が低下し、風邪などを引きやすくする亜鉛

(レバー、ウナギ、サンマ、海苔、大豆、ナチュラルチーズ)


気管や消化管、目などの粘膜の表面をカバーするムチン

(めかぶ、モズク、わかめ、昆布などの海藻類)


あとは、乳酸菌もインフルエンザの予防に効果があるようです


インフルエンザの効果のある成分をここまで見て、「こんなに食べられない」と思うかもしれませんがよく見てみると普段食べているものに含まれている

何てこと多くなかったですか

効果があるからと言って、急にたくさん食べてはいけませんよ

あくまで適量で普段からバランスよく食事をとりましょう


長くなってしまいましたが、少しでも皆さんのお役に立てればと思います

それでは皆さん体調にはくれぐれも気を付けて、この冬を乗り切りましょう

以上、H☆でした

子供と一緒に楽しめる本♪


みなさん、こんにちは

 

今回のブログを担当させていただきます、三階ケアワーカーのSでございます

 

留萌は最近、良い天気が続き、雪解けも進みました

もう春がくるな~と思う今日この頃もう雪が降ることなく早く春になってほしいですね

 

今回、みなさんにお届けするお話は今、私と子供達が一緒になってハマっている本について、少しお話にさせていただきたいと思います

 

今、ハマっている本


それは「新ウォーリーをさがせ!」です。


聞いたことのある方、たくさんいるのでないでしょうか


知らない方のために簡単に説明しますと、ウォーリーという1人の青年が旅に出るお話で、その行く先々で、ウォーリーがどこにいるか見つける!という、単純な人探し絵本なのです


この本、もうだいぶ前になりますが、私が小さなころに流行った絵本なんですよ~。


こんなこと言ったら私が若くないのがバレちゃいますね


去年の秋くらいだったかなぁ家族で本屋に行って子供の絵本を選んでいるときに、たまたま目に入ったのが「新ウォーリーをさがせ!」の絵本


ついついその場で絵本を開いてみていると子供たちが「ママ、一緒にやりたい」って言うので、旦那に子供たちも一緒にできそうな絵本だから買っても良いか相談したら「良いよ」って言ってもらえたので買うことに

 

もう懐かしさのあまり、私と旦那はウォーリー探しに夢中になってしまい、子供たちがみる前に全頁探しちゃいました。


最近、子供たちが絵本を見て「ウォーリーどこぉ??」と一生懸命に探している姿に、私も手伝いがてら一緒に楽しんでいる状態なんです


子供に限らず、大人が何度やっても毎回楽しめる絵本なので、みなさんにお勧めしちゃいます。


集中力が身に付くような・・・(笑)気が少ししますよ


この他にもまだまだ色んな種類の「ウォーリーをさがせ!」があるので、これから1冊ずつ購入して家族で楽しんでいこうと思っています

 

最後まで見ていただきありがとうございました。この記事をみて「ウォーリーをさがせ!」を購入する人が一人でも入ればいいなぁ~なんて思う次第であります


漫画onepieceに学ぶこと

皆さんこんにちは。今月はケアワーカーが担当させていただきます。
皆さんONEPIECEという漫画をご存知ですか?
今さらですが私ONEPIECEという漫画にはまっています。
どんな漫画かというと
海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィ(主人公)と仲間たちが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐる海洋冒険ロマンです。
その中に出てくる言葉を紹介したいと思います。
「俺は剣術を使えねんだコノヤロー!!!
航海術も持ってねえし、料理も作れねえし、うそもつけねえ!
俺は助けてもらわねえと生きていけねえ自身がある!」
「俺はもっと強くならなくちゃ仲間を守れねえ…俺には強くなくたって一緒にいてほしい仲間がいるから…!!
俺が誰より強くならなきゃそいつらをみんな失っちまう!!!」
この言葉には私たちが生活していく中で大切にしたいたくさんのヒントが詰まっていました。
私たちの仕事も助け合って仕事しないと乗り越えていけないことが多々あります。
自分だけのことを考えているとなかなか仕事が終わらないし、良い信頼関係も築けません。
これからももっと仲間との思いやりを大切に良い環境を作っていきたいと思っています。
ワーカー1

言葉だけではなかなか伝わらないと思いますので、時間があればぜひ一度見てください。
きっとモチベーションアップしますよ(^_-)-☆

そして、2月から入った私たちの仲間を紹介したいと思います(‘◇’)ゞ
名前:鵜城 拓(うしろ たく)
血液型:A型
趣味:バスケット
仕事をして感じたこと:自分が思っていたよりハードな
仕事でしたが患者様と会話することが     
楽しく、大変な分やりがいも感じられ仕事だと思いました。
4月からは看護学生になります。さらに知識を身に着け
信頼される看護師めざし頑張りたいと思います。
ワーカー2


ワーカー3







プロフィール

ブログ担当スタッフ

Author:ブログ担当スタッフ
日々の出来事を徒然に書き綴りました
病院の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです

最新記事
アクセスカウンター
シンプルアーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR