募金活動へのご協力ありがとうございました。

24時間テレビ40「愛は地球を救う」募金に多くの皆さまのご協力を頂きまして誠にありがとうございました。
皆様の善意あふれるご協力のおかげで、たくさんの募金が集まりました。

心優会ではこれからも24時間テレビ「愛は地球を救う」をはじめとした、医療・福祉の発展に貢献し地域社会に寄与していきます。皆様のご協力をお願い申し上げます。

290831.jpg
協賛CM撮影中の1コマ

夏といえば

 こんにちは、今回は事務課よりお届けします
もう夏も残りわずかとなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか


 私はいとこの子供が遊びに来て夏ですし、海!





に行きたかったのですが…、天気にも恵まれず温泉に変更になりました(^▽^;)

 海で遊んであげることは出来ませんでしたが遊び場が室内でもお母さんから
借りたケータイのゲームの説明をしてくれたりお友達の事を教えてくれたり
元気いっぱいで、こちらも元気をもらった気がしました。(*^^*)
 そして、内地に住んでいるため1年に1度しか北海道に来ないので
もうこんなに大きくなったの!?と毎回成長度合いに驚かされます。

 私も4月に入職し、早いもので5ヶ月目です。
私自身これからどんどん成長していかなければなぁと思います。
まだ、たどたどしいところもあると思いますが、患者様やそのご家族の方に
気持ちの良い対応ができるよう努力していきますので、これからもよろしくお願いします。(^^)

DSC025811.jpg


 いとこの子供が選んでくれたお土産です。
なんともいえない顔が気にいったそうです。(*^_^*)

癒しの音楽

こんにちは 薬剤科です
クラッシック音楽・・・・・・・聴きますか?
癒しの音楽のなかでもっとも身近なピアノ曲・・・・・聴きますか?


と書いている私は、クラッシックなんて「のだめカンタービレ」の世界です(笑)が私のいとこの息子・・・・・なる人がピアニストで、彼の“Kitara”でのリサイタルやクリスマスコンサートにいく機会があり、最近ではよく聴いています。

ショパン・・リスト・・ベートーベン・・・私には音楽室の上方の写真の方々の~ピアノで弾かれる音の世界は、とても心地よく、ときにα波出まくりで眠りも誘いつつ、演奏中はまるで別世界に引き込まれ、こういう時間は必要だな、まさに癒しの音楽だなと感じました。

演奏後その気持ちを伝えると、自身も会場の観客の皆様からたくさんの力をもらえ、いい作品・演奏になっていくと・・・。

この時、ある情景が浮かびました・・・声は届く!と音楽が心に響くのと同じように、優しく語りかける声は患者様の心に必ず届き伝わる、そういつも心がけ、患者様に接していきたいと思っています。

心優会~まさに優しい心を原点に~です。


クラッシック音楽聴いてみませんか?

訪問栄養指導について

 こんにちは 栄養科です

 今回は、先日知人宅に行った時に思った事を書いてみます。
 その知人は母の友人で、ご主人が退院して自宅で療養しているのでお見舞いに行ってきました。麻痺が残り日常生活に介護が必要な方でした。色々お話をしていると、食事でむせる事が多くなって、咳き込んで食べられなくなってしまう、体重も少しずつ減っている、退院するときに食事の事は聞いて来なかったのでどうしていいかわからないなど・・・

 栄養士として、その場で出来るだけのアドバイスをして帰ってきましたが、もっと具体的にお話が出来たのでは無いだろうか、色々な補助食品が有ることも伝えられたのでは無いだろうかと思ってしまいました。そして、同じように在宅で療養している方で、食べる事で困ってる方がいるかもしれないと。

 看護師が在宅で療養されている方を訪問し、病状や療養生活を専門家の目で 見て、ケアやアドバイスを行っている訪問看護と同じように、管理栄養士がご自宅を訪問し、食事計画案や具体的な献立などを示して指導や助言を行う訪問栄養食事指導という制度が有ります。
 この制度を利用し在宅の方に栄養の相談をしてもらうようになるためには、準備や研鑚が必要となりますが、少しでも地域のお役に立てるようになることが出来ればと思っています。



 DCF00544.jpg

 写真は留萌名物の夕焼け・・・ではなくて朝焼けです。天気の良い日は夕焼けがとてもきれいな留萌ですが、朝焼けがこれほど染まることは珍しいです。天気の良い朝に早起きした際はぜひ東の空を見上げてみてはどうでしょうか。

花見に行ってきました

 こんにちは。今回は放射線科からお届けします。

 先日、通所リハの外出行事で、留萌市内にある神居岩へ花見に行きました。
風がまだ冷たく感じましたが、それ以上に桜がとても綺麗でした。
2.jpg

 何より利用者様が
「長生きしていてよかった。来年も見るためにリハビリ頑張ろう!」
とやる気を出してくれたのが嬉しかったです。

 やっぱり感謝されるのっていいですね(笑)


 5月は人生相談が一番多い月といわれています。
5月病にならない為にも(?)利用者様はもちろん、職員同士でも感謝されるよう、日々の仕事を頑張っていこうと思います!
1.jpg




プロフィール

ブログ担当スタッフ

Author:ブログ担当スタッフ
日々の出来事を徒然に書き綴りました
病院の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです

最新記事
アクセスカウンター
シンプルアーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR